Lightsaberの実装について

ちょっと前に以下のワールドを作りました。 cluster.mu 音もつけました。たのしい! SEつけた pic.twitter.com/spuQ5QePLO— シバヅケ (@shiva_duke28) 2024年3月23日 フォグについてはBoothに1500円で売ってますが、Lightsaber2では少し手を加えたものを使っ…

概念の直交性

ソフトウェアエンジニアをしていると概念に対する直交性の概念にでくわすことが割とよくある。 ミニマルな例だと、1つのクラスに2つのboolフィールドがあって、それらに関係がない(= 状態が4通りある)ときに、 これらのフラグは直交するという(自分もそう…

rekordboxのライブラリの管理について考える

正月休みに、rekordboxのライブラリの管理について考えたので備忘録としてメモしておく。 環境 普段はWindowsのデスクトップPCを使っている 音楽を聴くのはSpotifyがメイン PC DJとUSBへのエクスポートだけMakBook Pro 音源はバックアップを兼ねてiCloudに置…

茶箱の年越しパーティに参加した

早稲田にある音楽喫茶 茶箱のNew Year Countdown Partyに参加しました。 とても楽しかったので色々書きます。 sabaco.jp 自分が茶箱を知ったのは高専DJ部のtwitch配信だったと思います。 kosendj-bu.in オシャレな名前の箱だ、みたいな第一印象があった。 ち…

ネットワークプログラミング

アプリケーションをserver/clientという風に分けた時のserver側に対して、自分は結構苦手意識がある。そもそもネットワークというのがよくわかってない上に、AWSとかがでてくるとより分からない感じがある。 所謂「地に足がついていない」感覚が抜けないとい…

部屋着

月に一度の出社日以外は家で仕事をしていて、週末もどこかにおしゃれしてでかけるということも無いので、衣類については寝間着と部屋着を往復してばかりになってきた。去年は寝間着 = 部屋着だったのだけど、寝起きの気持ちで仕事が始まるのもアレなので、ち…

抽象化できないこともある

数学が強力なのは抽象性と厳密性の両方を兼ね備えているから、というのどこかの偉い先生がどこかに書いていて、すごく印象に残っている。 抽象的なものが力を発揮するのは厳密性が足場を支えているからであり、曖昧な世界観で抽象的なことを述べても、そのま…

結局Twitterを見ている

今年の3月くらいにスマホからTwitterのアプリを消した。 shiva-duke.hatenablog.com それで、上半期が終わった今どうなったかというと、iPhone8のSafariのブラウザでTwitterを見ている。もちろん不便なのでそんなにがっつり見ないようになったけど、もちろん…

GlobalObjectIdでScene内オブジェクトの参照をシリアライズする

動機 Scene内オブジェクトの参照をシリアライズしたい、ということが稀にある。 ではScene内の光源を点灯→ライトマップをベイク→光源を消灯、という一連のタスクを複数回実行する必要があるんだけど、 Bakeryはベイク時にベイク対象のSceneをアンロードして…

KanikamaにLTCを入れた

前々からのユーザーからモニターのspecularが欲しいという要望をもらっていたけど、色々面倒でやってなかった。 というのも、はPRTの実装であり光源のTRSはstaticであることが前提にあるが、LTCはdynamicなものに対しても使えるわけで、その辺の組み合わせに…

🦀v3

v3.0.0b1 ベータだけどとりあえず出した。 github.com についてはQiitaの記事を参照 qiita.com 動機 は雑に言うと「ベイクする機能」+「ランタイムで動かす機能」という構成で v1は「Unityのライトマッパー」+「U#」という感じで、 v2でベイク側をリファクタ…

ドラム式洗濯機を買った

家電 引っ越しで家電を失ったので、色々買い直した。 買ったもの 冷蔵庫 電子レンジ 炊飯器 洗濯機 このうち、洗濯機以外はアイリスオーヤマの手ごろそうなやつをAmazonで買った。 アイリスオーヤマ 冷蔵庫 一人暮らし 142L 幅50cm 最高水準の冷凍機能 冷凍…

丁寧ポイント

日々の生活の中で、なんとなく丁寧な感じがするものがある。 こういうときに丁寧ポイントを得た、ということにしている。 別に厳密な定義もデータの永続化も一切していないが、丁寧ポイントを得ると丁寧な感じがして良い。 布団を干す これは丁寧ポイントが…

1LDKめっちゃいい

引っ越しがだいぶん落ち着いてきた。 家電を買いまくっていて、冷蔵庫と掃除機が届いていて、 洗濯機と電子レンジと炊飯器は明日届くらしい。 洗濯機はドラム式を買うにあたって色々あったので、届いたらまたなんか書くと思う。 本題に入ると新居は1LDKにし…

「丁寧な暮らし」を攻略するためにかなり気合を入れる

丁寧な暮らしに憧れがある。 憧れはあるが、これまで一切丁寧な暮らしをやってこなかった。 1人暮らしを始めたのは大学に入ってからだったけど、そのときから今も変わらず、 今一番やりたいことをやれるだけやりまくる、ということしかしてこなかったと思う…

不動産屋と🦀v3

不動産屋で新居の契約をしてきた。 前回来たときはEDMがそこそこの音量で流れていたけど、今回はラップが流れていた。 不動産で契約するときは、宅建士の人が出てきて契約書の内容を読み上げるのだけど、ちょうどそのときに「うっせー」と連呼するラップが流…

Twitter2

流石に内向的すぎるかもしれん。。。 spotifyのリンクはopen.spotify.comで、これを聴いていましたopen.spotify.com

引っ越しとインターネット

前回、不動産屋に行って契約申し込みまでしたけど、後になってインターネットがVDSLということがわかり、泣く泣くキャンセルしてもらった。 そのリベンジとして、不動産屋に行ってきた。このご時世インターネットはライフラインの一つだと思ってるけど、物件…

SMTP++12にでた

smtppp.club いつものSMTP++の雰囲気で、今回も楽しかったです。 今回はDJが7人いて、久しぶりの長丁場でした。 たっきーさんがでたのと、hogashiさんが初登場でした Sainaさんも3回目で完全に常連ですごい(自分が誘ったのでうれしい) シエスタには我々以…

明日

京都でSMTP++12があります。 smtppp.club 今回もWebがめちゃくちゃにかっこよくてすごい。 去年千葉に引っ越してきてもうすぐ1年くらい経ちそうだけど、なんやかんやほぼ毎月京都に遊びに行っており、そのうち半分くらいはSMTP++だった気がする。 とくにジャ…

iPhoneからTwitterアプリを消した

少し前からTwitterはおすすめ(For You)タイムラインをメインで見るようにしていた。 フォロー数はそんなに多くないし、内容に変化があまりないので、少し広いものが見えたらいいなと思った、というのが理由。 そこそこ目新しさもあって良いなと思っていた…

目の前の問題に向き合うしかない

同僚と設計やアーキテクチャの話をしていて、「目の前の問題に向き合うしかない」 というようなことを言われて、数週間くらい反芻して、ようやくそれを内面化できてきたような気がする。 ソフトウェア開発をしていると、設計で悩む。設計は難しいので当たり…

タスク管理のストレスを減らしたい

自分は意思決定をするのにストレスを感じる方だと思う。 ここでいう意思決定というのは、例えば仕事でAかBかみたいなのを決めることもそうだし、自分が担当しているタスクをどういう順番で進めるか、などもそう。 旅行の宿を決めるのもそうだし、夜ご飯に何…

Highline LiquidとNIGHT OWLに行った

経緯 定期的に知り合いと集まって3人(通称「義兄弟」)で酒を飲む会(通称「桃園会」)を行っている。 名前の由来については色々あるのだけど、ここでは書かないことにする。 過去2回は神田の「KARAKURI」と「びあマ」に行った。 神田を選んだのは千葉に住…

通販で酒を買うと気分がいい

クラフトビールがそこそこ好きなつもりだが、田舎に住んでいるのもあり、シュッと行けるビアバーが近くに無く大変さみしい。 京都に住んでいたときは(あんまり頻繁にいかなかったが)徒歩数分のとこにビアバーがあり、立地が良かったのだなぁと今になって思…

クリーンアーキテクチャのメモ

図 所感 原則 原則として内側の層にある人は外のことを知りません。外の人は内側を知っていていいです。 そど子が言っていたように、規則は破るためにあるので、例外もあります。 Domain層 根っこにあるロジックはここ、ということになっている。RPGだったら…

ランタイムシェーダーグラフの夢

つくったやつ ぷれびゅーがかわいい pic.twitter.com/NoMs3bk7mg— しばづけ (@shiva_duke28) 2022年8月13日 所感 もともと"Shade In Time"という名前のpjで、UniRxと設計の勉強用に始めたプロジェクトであった。 Shade In Timeという名前は、JIT(Just In Ti…

クラスターで働き始めて3か月経った

clusterというのはメタバースプラットフォームで、クラスター株式会社が作っています。 メタバースプラットフォーム cluster(クラスター) 今年の3月28日からそこでUnityエンジニアとして働いています。前職は京都でソーシャルゲームの開発をしている会…

近況とか

転職した 「この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその想いがどこから湧いてくるのかも分からずに、僕はただ働き続け、気づけば日々弾力を失っていく心がひたす…

VRChatでのカメラの描画順とイベント関数

※VRChatに限らない話ですが、VRChat以外ならCommandBufferを使ったり、SRPならレンダリングパイプライン側で制御などもあると思います。 カメラの描画順 シーンにカメラが複数ある場合、そのレンダリング順はdepthというパラメータで管理されています。 dept…