KORG nanoKEY2を買った

nanoKEY2 is

KORG USB MIDIキーボード nanoKEY2  25鍵 ホワイト

KORG USB MIDIキーボード nanoKEY2 25鍵 ホワイト

midiキーボードというやつで単体では音が鳴らないんだけど、 PCに繋ぐとソフトを経由して音を出せたりできる。

経緯

GWだし何か始めたいと思ってORCΛというソフトで遊んだ。

Pilotとの連携させ方がわかんなくて詰んでたんだけど、 平成を忘れる飲み会でnagayamaさんが「;を使うんだよ」と教えてくれたので 言われた通りにやったら鳴った。嬉しい!

平成を忘れる会、とても楽しかったです。ありがとうございました。

ORCΛの感想
  • キーボードカチャカチャしたら音が鳴るので嬉しい。
  • ちょっと頭を使うので楽しい。
  • ランダム性がいい感じに働くのが良い。

そもそもコードとか何も知らなくて、ちゃんと学ぶのもいいな、とか リミックスとかは結局できないかもだけど音楽が一層楽しくなるといいな、とか 大学1年生みたいな淡い期待を胸にして midiキーボードのめっちゃ小さいやつを買った。

感想

押すと音が鳴る。 楽しい。 音感とリズム感が信じられないくらいないのですが、ゆっくり打ち込めるので安心です。 DAWはStudio One 4というフリーのソフトを使っています。 こんなのが無料でいいのか。

PreSonus Studio One | Prime - 本物のフリーDAWソフトウェア

ハウスが好きなので、ハウスみたいなのを目指したんですが惨敗した。

soundcloud.com

インターネット、想像した以上に音楽理論の情報が溢れていて大変助かる。 あと、音楽は理論がきっちりしていて、何事にも理由があって、心地よいなと思いました。

GW開けても続けられるように令和は残業を減らしていきたい。。。

今回の一枚

French Touch: Electronic Music Made In France Vol. 1 [4CD]

French Touch: Electronic Music Made In France Vol. 1 [4CD]

French Touchというのはフランスのハウスのことらしいです。 全然知らなかったんだけど、Daft PunkってFrench Touchの人なんですね。 (実はDaft Punk聴いたことがなくて、この前ツタヤで借りたらめっちゃよかった。) 前に中古屋で買った Future Sound of Paris Vol.2 がすごい好きで 「フランスなんかいいな」 みたいな雑な感想を持っていて、4枚組で音源も増えるしいいなと思って買った。

本当はsmtp++用にAmazonで注文したけど当日の昼に届いていて、間に合わなかった。