歌声りっぷとサイドチェイン

歌声りっぷ

「歌声りっぷ」は曲からボーカルだけを抽出してくれる有名なソフトで、 原曲とinstrumental(カラオケ)のwavファイルがあればシュッと抜いてくれる。

windows用のソフトなので、mac上で動かすために MikuInstaller を使いました。 (最初、wineをインストールして試したけど謎エラーでうまくいかなかった)
実際に試したんですが、噂に聞いていた通り綺麗に抜いてくれて感動した。すごい。

サイドチェイン

サイドチェインは、エフェクトのパラメータを数値で指定するのではなくて、 外部音源の出力を使って指定するやつ(多分)。 ドラムのキック音がシンセの音に埋もれてしまって聞こえないときに、シンセの音量を抑えるcompressorを サイドチェインに設定して、入力をキックにする、みたいな感じっぽい。

この記事を読んでたらフィルターハウスが例として出てきて、 DaftPunkのあのシャカシャカしたやつって、これか〜〜〜みたいな知見が得られて興奮した。



歌声りっぷとサイドチェインで遊んだやつ。なんだこれ。


今回の一枚

おにく じゃぽねすく! DVD付

おにく じゃぽねすく! DVD付

近所のスーパーの肉屋で一生ループ再生されてる花澤香菜の曲。歌詞がすごい。 従業員が何時間もずっと聴いていて発狂しないのか心配。