国民健康保険を滞納して怒られた

3月に仕事が変わってようやく社会が保障されるようになったのだけど、最後の月の国民健康保険料が未納のままだった。

 

ここ数ヶ月帰るときは大体ヘトヘトでポストを開ける気にもならず、盆休みに意を決して開けたら役所から封筒が何件か届いてた。

 

(盆前から「そろそろポスト開けないとまずいなぁ」となんとなく思いつつ気付かぬフリをしていて、こういうの先延ばししてしまうの、いい加減やめたい。)

 

役所から届いた封筒のうち最新のやつは、完全に怒りがこもっていて「8月中に役所に来い。未納のまま放置すると、財産差し押さえるぞ。」という内容だった。フォントサイズが大きくてビビった。

 

その日のうちに慌ててコンビニで納付して、なんやかんや先延ばしして、ようやく今日電話したら優しい口調の男性が対応してくれた。「納付しました、ごめんなさい、見てませんでした」と謝って、なんか番号を伝えたりして、大丈夫な感じになった。怒られなくて安心した。すみませんでした。

 

ポストは定期的にチェックしよう!(できれば毎日しよう!)