ビネット
画面端が暗くなるやつ。雑にやると微分が不連続になるので、smoothstep
を使った。
ビネット。描画内容を画面中心からのlengthで割ってるだけ。中心が明るくなるの嫌なので定数関数とスムーズにつなぐなどした。 https://t.co/YtFxiGwjZO pic.twitter.com/akUuglKDw7
— しばづけ (@shiva_duke28) January 12, 2020
ガウスぼかし
ガウス関数と畳み込みをとるやつ。標準偏差をでかくして、強さが変えられてよい。
参考にしたもの
ガウスぼかしリベンジ。https://t.co/zaRrvgK7Dr を参考にしてマルチパスにした。ぼかしの強さはσで変える。https://t.co/ahkl8t8Nff https://t.co/bBEHPfX5C8 pic.twitter.com/BycuCWV0kQ
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020
ビネット+ティルトシフト
トイカメラ的なやつ。ガウスぼかしのσをビネットで使ってる関数で画面中央からの距離に応じて大きくした。
とりあえずやってみたかった、ビネット+ティルトシフトはこれでよしとする。楽しい。 https://t.co/Y5tI426RDw pic.twitter.com/0TFCwC1ABa
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020
ランダムノイズスクリーンとセピア
セピアの行列は右から掛けましょう。
参考にしたもの
- ランダムノイズ: The Book of Shaders: Random
- スクリーン: なんとなく、からぬけだそう。知っておきたい描画モードの仕組み | dwango creators' blog(ドワンゴクリエイターズブログ)
- セピア:セピア調フィルタのうんちく - Qiita
ビネット+ティルトシフト+ランダムノイズスクリーン+セピア https://t.co/HDonYlEQOb pic.twitter.com/Pls71a9hl9
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020
ディフュージョン
光ってるところをガウスで広げてスクリーンで拡散させるやつ。 乗算、ガウスぼかし、比較(明)の組み合わせ。パス数が増えて重たい。。。 最初の乗算とブラー横は同じパスでやれそうではある。 似た手法にグロー効果というのもある。
参考にしたもの
- ディフュージョン:#クリック推奨 ディフュージョン:補足+更新(05/01 14:21) - sayappaのイラスト - pixiv
- グロウ:簡単にイラストをランクアップ!ぼかしを使った仕上げ技[グロー効果] | イラスト・マンガ描き方ナビ
ディフュージョン。乗算→ブラー横→ブラー縦→合成 でパスが増えで重たい。。 https://t.co/UrxmYLGiDi pic.twitter.com/2BaFEEhsHJ
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020
グリッチ
なんかうまいこといかない。後日リベンジ。
参考にしたもの
グリッチむずかし〜〜 https://t.co/yiLsv5czYp pic.twitter.com/Bfgk1hXCmG
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020
https://t.co/Q87b4BACVJ pic.twitter.com/AOZo9koral
— しばづけ (@shiva_duke28) January 13, 2020