成人の日なのでシェーダで遊んだ

ビネット

画面端が暗くなるやつ。雑にやると微分が不連続になるので、smoothstepを使った。

ガウスぼかし

ガウス関数と畳み込みをとるやつ。標準偏差をでかくして、強さが変えられてよい。

参考にしたもの

ビネット+ティルトシフト

トイカメラ的なやつ。ガウスぼかしのσをビネットで使ってる関数で画面中央からの距離に応じて大きくした。

ランダムノイズスクリーンとセピア

セピアの行列は右から掛けましょう。

参考にしたもの

ディフュージョン

光ってるところをガウスで広げてスクリーンで拡散させるやつ。 乗算、ガウスぼかし、比較(明)の組み合わせ。パス数が増えて重たい。。。 最初の乗算とブラー横は同じパスでやれそうではある。 似た手法にグロー効果というのもある。

参考にしたもの

グリッチ

なんかうまいこといかない。後日リベンジ。

参考にしたもの