近況とか

転職した

「この数年間、とにかく前に進みたくて、届かないものに手を触れたくて、それが具体的に何を指すのかも、ほとんど脅迫的とも言えるようなその想いがどこから湧いてくるのかも分からずに、僕はただ働き続け、気づけば日々弾力を失っていく心がひたすらつらかった。そしてある朝、かつてあれほどまでに真剣で切実だった想いがきれいに失われていることに僕は気づき、もう限界だと知った時、会社を辞めた」

これは秒速5センチメートルの引用です。それとは全然関係ないんですが、3年勤めた会社を辞めました。今は有休消化中(28連休!)で、来週から仕事開始です。がんばっていきたい。

前職(一応今も所属していますが)はゲームを作る会社だったんですが、もともとはPHPRubyしか勉強してなくて、いてUnityは何もわからん状態でした。面接官が厳しそうだったから、みたいな理由でゲーム会社に入ったのですが、結果としてC#やUnityやCGの方が肌に合っていたという感じがします。Rubyはそれはそれで好きですが、静的な型がないとしんどいです。そういう意味で3月に少し触ったRustは良い感じです。C#で甘々だったメモリ周りで一生怒られてますが、賢さが詰まった言語という感じがしてよいです。Unity向けにdllを吐けるらしいので、CG関連でライブラリを作ったりできる日がくるといいですね。

職を転がす活動は思いのほかサクサク進んだというか、経験則ですがなんとなく自分は面接みたいなのが得意なんだと思っていて、実際の能力よりも、それらしく会話をすることに長けているように思います(詐欺では?)。一人でいるとき大体いつもブツクサ喋って自分の思考を整理しているので、会話ではそれを再生するだけ、みたいな感じがあり、逆に言うとその場で考えて会話ができているのか?というと、日常会話もちょっと怪しい感じがしています。これはコミュニケーションとは言えないのでは。。。?

あと、なんかアレですけど、前回よりも学歴みたいなものが少し意味を持つようになった感覚があって、無駄にならなかったという意味で、少し報われた気がしています。8年くらいやってたし、なんやかんやアカデミックコンプレックスはあるので。 コンプレックス的な話だと、CGの勉強をするときに論文を読んだりするのがやっぱり楽しくて、なんかやっぱりかっこいいなと思います。人類で最初にやった、というのはやっぱいいですよね。何かしらの形で人類の前進みたいなのに少しでも貢献できる日がまた来るといいなと思います。

次の仕事はゲームじゃないんですがUnityで、というかVRというかめたばーすというか。ありがとうVRChat(VRChatではないです)。そしてCGは多分全然使わなくて、多分ずっとUnityとC#とかなんだろうなと思っています。しばらくU#しか書いてないので、<T>、お前、、、みたいな気持ちになってますが、がんばりたいです。

趣味とか

趣味の方は、リアルタイムレンダリングの輪読を続けています。ようやくIBLに入ってきました。背景の違う人が沢山いて、でも共通言語を話すというのはやっぱり楽しいですし、学びが多いです。本当は読んだ内容を手元で実装したりしたいんですが、追い付かない。。。

VRCの方は🦀をときどきアプデしたりしてます。 shivaduke28.github.io

ドキュメントはamagiさんのMDMTを使っています。npmってさてはすごいな・・???ロゴはセールで買ったまま放置されていたAffinityで作りました。絵文字はDOTOWNで、フォントはPixerです。僕の作業は配置してちょっと弄っただけなんですが、かわいいのでお気に入りです🦀。なんだかんだ動かない発光マテリアルのdiffuseは🦀のようなものを使うしかないので、まだ少しは需要があるのかなぁと思っています。スペキュラはDirectional Specularを入れたりしましたが、やはりモニターには厳しいのでLTCかなぁと思います。LTCは僕も再実装してたんですが、なんと同時期に別にやってる人が2人も(!)いて、特にloxさんのやつは色々驚きがいっぱいでした。結果としてloxさんとお話したりできてよかったです。去年から追いかけてたものに、少しは近づけたんでしょうか。そうだといいなぁと思います。追いかけてばかりではだめなんだとは思うので、気合いれていくぞ~~。

後、最近はフォグの勉強をしています。フォグはボリュームなので積分がいっぱい出てくるんですが、なんか仮定が強いと積分が解析解をもつのでシュッと計算できて、みたいなのがあって、そういうのが楽しいです。ちゃんとやったらちゃんと良い感じになる、みたいなのが好きなんだと思います。スカイボックスの青の計算を勉強したいな~と思っています。

f:id:shiva_duke:20220325163712p:plain f:id:shiva_duke:20220325163808p:plain f:id:shiva_duke:20220325163925p:plain

f:id:shiva_duke:20220325163533j:plain これ、遮蔽を計算していないだけなんですけど、逆に光が漏れてるみたいに見えてちょっと面白いですね。

なんかでも、「仕組みの理解」に対する喜びみたいなのが根っこにある感じがあって、なかなかちゃんとものが作れないなという感じもあります。今年は何か一人でちゃんとしたやつ作りたい。


あと簡単なUdonを書いて人に渡すみたいなことをちょっとやったりしてました。技術的な難しさと需要みたいなものはあんまり関係がないのだなぁと思うことがあって、なんか面白いなと思いました。ともかく人に頼まれたりするとやっぱりうれしいです。頼まれると頑張っちゃう。自分はエディタ拡張とかツールは作れるけどコンテンツは一人だとなかなか作れないので、そういう部分をガシガシやってくれる人と一緒にやる作業は楽しいです。

こういうのとか

こういうのとか(Exceedに早く入れるべきだったやつ) f:id:shiva_duke:20220325164505p:plain

僕からすると、「MIDIが触れる」で終わりなんですけど、MIDIの使い方を知っている人と話すと、全然視野が広がるというか、そういうのがあって楽しいです。去年はぶいちゃに籠るような指向が内的に強かったんですけど、最近はなんか開き直ってきてる感じがあります。いいものや技術をどんどん食べていきたいです。

おわりに

今年は仕事が変わるのでとりあえず仕事を人並みにできるように頑張りたいです。慣れるまで趣味に割ける時間が減るかもですが、仕方なし。ぶいちゃは大好きなので、これからもよろしくお願いします。関東には多分4月中に引っ越す予定です。グッバイ鴨川。