Highline LiquidとNIGHT OWLに行った

経緯

定期的に知り合いと集まって3人(通称「義兄弟」)で酒を飲む会(通称「桃園会」)を行っている。 名前の由来については色々あるのだけど、ここでは書かないことにする。

過去2回は神田の「KARAKURI」と「びあマ」に行った。 神田を選んだのは千葉に住んでいる自分にとってアクセスが良いというのもあるし、「ビールの師匠」から神田はいいぞ、と聞いていたというのもある。 東京の行きたいビアバーは無限にあり、候補地に困りはしないけれど、世間的に飲み会を行うのが厳しい状況が再びやってきてしまい、「ではレンタルスペースを借りて酒を飲むのはどうか」という話になった。

結局、実行する前に世間は酒を飲んでもOKという状況になったけれど、「まあやってみるか」ということで五反田のレンタルスペースを借りて酒を持ち込むことになった。 五反田付近でビールを買える場所ということで、ビールの師匠からのお墨付きのBEER CELLAR SAPPORO原宿とNIGHT OWLはどうか、と勧めたところ 義兄弟から了承されたので、義兄弟の1人と一緒に買いにいった。

Highline Liquid

旧店名はBEER CELLAR SAPPORO 原宿で、札幌にあるBEER CELLAR SAPPOROの原宿支店のはず。

twitter.com

原宿駅は派手な人間が大量にいて、異常に混んだ通りがあり、迫力があった。 派手な人間は好きだし、渋谷よりは治安が良さそうで結構好印象を持った。 お店の場所は原宿駅から徒歩ですぐの場所だけど、異常に人が多い訳でもなくてちょうどよい塩梅だと思った。

京都に住んでいた時に師匠が関東みやげでよくCULMINATION BREWINGのヘイジーIPAを買ってきてくれた。 それらはどれも大変美味いので、すっかりCULMINATIONのファンになってしまったが、 ボトルショップに行ってもなかなか売っていないので、自分の中ではなかなか飲めない美味いビールという存在である。 師匠がそれらの美味いビールを買っていたのがBEER CELLAR SAPPORO原宿(だったと記憶している)ということで、個人的にはある種の聖地巡礼ともいえる。

お店はお洒落な建物の一室で、タップでビールが飲めるし、冷蔵庫からボトルを選んでテイクアウトすることもできる。 店員さんに「テイクアウトですか?」と聞かれて「はい」と答えて冷蔵庫の前に立っていると 「これ、今つながってるCULMINATIONのHazyです、ぜひ飲みながら選んでください。」とテイスティンググラスでビールを出してくれて、見事な伏線回収に思わず笑ってしまった。

ビールがおいしくて嬉しくなったので冷蔵庫に並んでいるCULMINATIONの缶は全種類1缶ずつ買った。 自分はお酒があまり沢山飲めないのだけど、足りないよりは余る方が良いという信条なので沢山買った。実際余ったが家で飲むので問題ない。

ちなみにCascade Brewingのサワーも買った。これまた師匠の手土産で飲んだのが大変美味くて感動したので、それ以来Cascadeのサワーを見かけると飲むようにしている。

写真はなんかすごい味がしたLEVELのDry Hopped Saison。スムージーみたいだった。

NIGHT OWL

NIGHT OWLは恵比寿駅の近くにある日本初のグロウラーショップであり、ビールの量り売りができる場所でもある。

twitter.com

お店は謎の建物の謎の一室で、入口を見つけるのに少し戸惑ったけど、歩道に看板がでていたのでどうにか見つけることができた。 恵比寿も初めて行ったけど、にぎやかな雰囲気があった。昔AmazonPrimeで東京女子図鑑を観て以来、恵比寿は楽しい街という印象があるので、次は夜に訪れたい。

お店の中はグロウラーや謎の瓶などがが沢山並んでいて、雰囲気は飲み屋というよりはショップという感じだった。

ちゃんとしたグロウラーにも興味があったけど、今回は再利用できる瓶(700円くらい)を買って、Yggdrasil BrewingのHop Is the AnswerというIndia Pale Saisonを詰めてもらった。 ちょっと暑い日でもあったので、Saisonが飲みたかったし、実際ちょうどよい塩梅だった。

もうちょっと綺麗な写真を撮っておけばよかった。

繋がってるタップに LOCAL CRAFT BEER Is MURKury near Uranus? ~HAZY TRIPLE IPA~ (USA) 10.0% というのがあり、これを瓶に詰めるのはやばそうと思ったけど、 やっぱり飲みたいので500mlの缶に詰めてもらった。桃園会で開かなかったので今週あたりに飲んで破滅する所存。

ちなみに、NIGHT OWLのタップ状況はある程度は公式ブログで確認できる。

Liquor Shop NIGHT OWL OFFICIAL BLOG!

レンタルスペース

レンタルスペースは五反田の謎の建物の一室で、自分たち以外にも部屋を借りて宴をやろうとしている人々がいたので、 マンションのフロアがすべてレンタルスペース用に使用されてそうだった。

部屋は小奇麗なワンルームという感じで、ソファとダイニングテーブルがあり、結構くつろげた。 近所で買った餃子とピザを食べながら酒を飲み、テレビをつけてジョブチューンのピザハット社員とピザ職人たちに野次を飛ばしたりしてたら、 一瞬で5時間くらい経った。酒を飲んでソファに座るとつい寝てしまうが、時間制限があるため最後は慌てて片付けて退散した。

おわり

CacadeのサワーとNight Owlで買ったHazy TripleとCALMINATIONのHazy、とGiganticのスタウト。 一本くらいスタウトがあった方が良いだろうという案で買ったけど開かなかった。 一人で開けるものでもないと思うので、なんかの機会に持っていこうかな。

桃園会の翌日に、二日酔いで頭が痛かったので迎えたCULMINATIONのIPA

その翌日

その翌日

仕事で大きい発表があり、無事にリリースされたので空けた

華金