ドラム式洗濯機を買った

家電

引っ越しで家電を失ったので、色々買い直した。

買ったもの

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 洗濯機

このうち、洗濯機以外はアイリスオーヤマの手ごろそうなやつをAmazonで買った。

アイリスオーヤマにこだわりはないのだけど、タイルカーペットや折り畳みベッドなどを使っていて困ったことがないので、じゃあこれで、ということにした。 冷蔵庫が気持ち大きめな気もしたけど、自炊を始めると普通にいっぱいになるので良かったと思う。ビールも買うしな。

炊飯器は3合炊きである程度新しいものならなんでもよいが、説明書を読むと米の銘柄が指定できたりして思ったより高機能のものを買ったかもしれない、という印象がある。 米については特に不満はないが、id:Sixeight さんに土鍋を勧められたので、丁寧ランクが上がったらそういうのも良さそうかなと思う。

衣食住のトライフォース

これまでの人生で、自分は好きなこと(PC周辺、スピーカーなど)にお金を使い、それ以外は雑、ということが多かったと思う。 最近は心境の変化があり、なんやかんや衣食住は人生と切り離せないので、目を背けるよりは向き合った方が良さそう、という気持ちになっている。

洗濯機は「衣」であり、自炊は「食」であり、引っ越しが「住」ということになる。 衣食住、なんか心技体っぽい感じがしてかっこいい。トライフォースなのかもしれない。

洗濯物を干すのがとにかく苦手なので、これは文明の力で解決するしかないということで、ドラム式洗濯機を買おうと前から決めていた。

洗濯機

ネットで調べると、ドラム式洗濯機には型が2つあるということがわかる。 全然ちゃんとわかってないけど、自分の理解だと以下のようになってそう。

ヒーター型

  • 温度が高い
  • 服が縮んだり痛んだりしやすい
  • 殺菌能力は高い
  • 安い
  • 電気代が高い

ヒートポンプ型

  • 温度は低め(65度くらい?)
  • 服にやさしい
  • 殺菌能力は低い、カビの対策が必要らしい
  • 高い

どっちがいいかわからんが、引っ越しで金を使いまくっていて気持ちが大きくなっていたのでヒートポンプ式にした。

注文してから届くまで

設置までやってくれるオプションのある、ヨドバシ.comで注文した。

搬入時にやっぱり家に置けません、ということがないように、Web上に色々注意書きがあって助かる。

ヨドバシ.com - 洗濯機・衣類乾燥機の設置

これによると、洗濯機幅+10cmの広さが必要ということになっていて、 小型の洗濯機は横幅が60cmくらいあるので、70cmくらい必要ということになる。

自分の家は廊下と洗面所の境界がドアを外したとしても幅63cmしかなくて、ちょっと怖かったけど、 確認の電話がかかってくる、ということだったのでエイヤで注文した。

ヨドバシの人からかかってきた電話の内容は以下のような感じ

  • 搬入できる広さはあるか(Web上でも書いたけど再度確認)
  • 洗濯機を置く場所の広さ、水を出すところと捨てるところの位置関係はどうか

それで家について説明すると、「一度見積業者を派遣して置けるかどうか確認した方が良さそう」ということだったので、お願いした。 ちなみに見積は100円でやってくれるのですごい。マジか。

電話がかかってきたのが日曜とかで業者が来たのが木曜日くらいだったと思う。 業者の人が言うには

  • 63cmあれば60cmの洗濯機は入る(+10cmなくても大丈夫)
  • 備え付けの洗濯機パンだと排水ポンプを洗濯機の下に置く必要があるので、洗濯機に下駄を履かせる必要がある。
  • 注文した洗濯機(AQUA)は下駄を履かせるのが禁止なので、別の洗濯機じゃないと駄目

ということだった。家の洗濯機パンは多分これ

そのあとにヨドバシから再度電話がかかってきて、「AQUAは下駄無理って言ったけど、一応メーカーが出してる専用の下駄なら使えるが、結構いい値段する」と言われたので、 じゃあ60cm以下の別のやつにしますと言ったら、その電話で注文のキャンセルまで行ってくれた。

そのあと再度Webから注文すると、前回の注文時の見積の内容が引き継がれていて、全てがスムーズだった。

一般的に注文はそれ単体で意味を持つデータなのに、ユーザーに紐づいた過去の注文のデータを引き継げるのは便利ですごい。ヨドバシ好きになった。

60cm以下なら何でもよいということで、パナソニックの細いやつを買った。

ヨドバシ.com - パナソニック Panasonic NA-LX113BL [ドラム式洗濯機 洗濯11kg/乾燥6kg 左開き マットホワイト] 通販【全品無料配達】

実際に搬入するときは、見積に来た人と同じ人がやってきて、爆速で配置までやってくれた。

ちなみにエレベーターが無い場合、階数に応じて追加の搬入費用がかかって、下駄と合わせて6600円を業者の方に支払った。 重いものを運ぶのは大変なので、ヤマトの単身パックも同じような追加料金を要求して良いのでは、と思う。

使い心地

  • でかい。
  • 音はそんなに気にならない。
  • 洗濯物干さなくて良いのもそうだけど、乾燥が速いのが思ったより快適。
  • タオルが無いので風呂に入れない、は3hくらい待てば解消できる。
  • 衣類の洗濯表示ではドラム式での乾燥はダメということになっていても、おうちクリーニング機能でいけるものもあるらしい。
  • 機能を全て把握できてない。
  • 不安なやつは洗濯までやって、脱水する前に取り出してる。

ドラム式洗濯機 vs デュアルランド論争

普通に便利なので、長持ちするならペイするな~と思う。 一方で、短期間で急に壊れたら結構ショックがデカそう。

やはりデュアルランドの方が良いのかもしれない(?)

《Volcanic Island》[3ED] 土地R | 日本最大級 MTG通販サイト「晴れる屋」