丁寧ポイント

日々の生活の中で、なんとなく丁寧な感じがするものがある。 こういうときに丁寧ポイントを得た、ということにしている。

別に厳密な定義もデータの永続化も一切していないが、丁寧ポイントを得ると丁寧な感じがして良い。

布団を干す

これは丁寧ポイントが発生する行為である。 寝室は西向きのベランダに直面していて、午後は日当たりが良いので、折り畳みベッドを畳んで布団を干している。 ベッドはすのこがむき出して、その上に布団を敷くのだけど、安い布団なので寝心地が悪いのでベッドと布団の間にマットレスを敷いている。 マットレスは固いのでベッドを折りたたむときはマットレスをどける必要があり、これが地味に不格好というか、ハマってない感じがしてくやしい。 ともかく布団を干すと丁寧ポイントが得られるし、なんか寝るとき気分が良くて良い。 手で持つ掃除機も買ったので、ときどき布団に直接掃除機をあてて色々吸わせている。丁寧。

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ 折り畳みすのこベッド OTB-WH

スニーカーの手入れをする

これも丁寧ポイントが発生する。 手入れというのは、外の汚れを適応な布で拭いて、中に敷いているやつを水洗いして干す、とかそれくらい。 もうちょっと丁寧にしたいので、防水スプレー(アメダス)を買ってこのまえかけておいた。 汚れもつきにくくなって良いらしい。

手入れ中に外に出られないのは困るので、普段履いているNew Balance 996の色違いを買った。 毎日履くより一日置いた方が人も靴も休まるのかもしれない。996は歩きやすいしデザインも好きで助かっている。

996|ライフスタイル|ニューバランス公式通販 | New Balance

お茶パックからお茶をつくる

家で飲むのは酒以外は大抵お茶なので、ペットボトルを買わずにパックから作ると丁寧な感じがしてよい。 お茶をつくるやつは無印のやつが洗いやすくて助かってるけど、ちょっとでかすぎる気もしてる。 Webを見ていると横置きできるタイプもあるらしいので、そっちの方が良いかも。 お茶パックは抽出時間が経過したらちゃんと取り出すとより丁寧です。

アクリル冷水筒 | 無印良品

コーヒーを手で淹れる

これはボーナスステージで、自分にとっては趣味でやりたいことなのだけど、 コーヒーを淹れているときは大変穏やかになれてよい。

前職の同僚がくれた電動ミルを使っていてちょっと丁寧ポイントが低くなっているが、電気ケトルを使わずにコーヒーポットをガスコンロで温めてお湯を作っているのでプラスマイナスゼロということにしたい。 チェンソーマン4話のアキ君が朝コーヒーを淹れている演出がすごく好きなので、ベランダに椅子を置くことで丁寧ポイントを高めたい。

前の家に温度計を忘れてしまい、温度も味もブレブレなので、もう少し丁寧にドリップするとよさそう。

洗濯

洗濯は苦手過ぎるので洗濯機に一任しており、丁寧ポイントは得られていない。 高い買い物だったので、感想が終わった後は毎回フィルターを布で拭いている。これは少し丁寧かもしれない。

ふきんなどは漂白したりするべきっぽいので、そういう部分で丁寧ポイントが得られそう。

自炊

自炊は高度な概念で、とても生活の一部にはまだなっておらず、どっちかというとちょっとしたイベントになってる。 先は長いが、この道の先に"丁寧の王"がいる、そういう気がしている。


open.spotify.com