DJCityの感想

DJCity

DJCityというのはレコードプールである。

https://www.djcity.com/jp

レコードプールというのは、レコードレーベルがDJの為に発行しているプロモーション用のレコードを配布する仕組み/組織のことを言います。多くの場合は入会金や月額料金を支払って、「楽曲ダウンロード自由」というスタイルが多いです。

引用元:【スタッフコラム】レコードプール使ってる? – Dirigent

DJCityはレコードプールの中でもユーザが多いやつらしくて、¥11,000払うと3ヶ月利用できる。 「高い!」と感じる人が多いと思う(自分もそう思った)けど、 なんか酔った勢いで課金してしまっていた。 解約しても3ヶ月分払っているので、期間中にダウンロードできるだけしてやるぞ、という気持ちです。

感想

「2019年5月5日追加分」みたいな感じで更新されるので、使用感はSpotifyのような膨大なデータベースを巡るというよりも 最新のものをチェックする感じなので、どっちかというとarXivを見ているときの気持ちの方が近いです。


スクショ(キーやBPMが見えるのは便利!)

f:id:shiva_duke:20190505065526p:plain


mp3の音質が良い(320kbps)のはレコードプールを使え、と言われる理由のひとつっぽい。 僕は耳が雑魚なのでよっぽど音質が悪くて音割れでもしてない限りわかんないんだけど。 箱がでかいと音質が物を言うのかもしれない。。。


リミックスが沢山あるのはとても良いです。 リミックス自体はsound cloudにあるものも結構多いんだけど、 BPMの範囲やジャンルを指定して検索できるのがかなり良くて、 Spotifyやsound cloudでDJ向けの曲を探すよりも楽だなという印象があります。


ジャンルは結構様々で、HIP HOP、House、Latin、Pop、Reggae、R&Bと色々ある。 意識が高いと満遍なく聴くべきっぽいので色々あると良いのだと思う。


僕は「ハウスしか探してません」みたいな感じなのでそういう人間は 目的に合わせてレコードプールを選ぶべきだったと思う。 DJCityは多分HIP HOPが強いです。


ハウスだったら、この記事が参考になりそう。
Which Is The Best House Music Record Pool? Let's Find Out


200曲くらいダウンロードするぞ!という気持ちなんだけど、 選り好みする方なので、まだ60曲くらいしか落としてない。
smtp++では Mr. Belt & WezolのBoogie Wonderland をかけたんだけど、これはかなり好き。

soundcloud.com


DJCityはもう解約手続き済みなんだけど、 一回何かしらのレコードプール契約して可能な限りダウンロードしまくる、 みたいなのはやって良かったなという気がしました。 給料増えたら別のとこ使い始めるかも。

参考リンク

Denzigger: DJ CITYを一週間ちょっとくらい使ってみた感想


今回の一枚

sunn

sunn

eaterのsunn。 サンプリングが大変好きなんだけど、eaterはめっちゃサンプリング使っていてめっちゃ良いです。めっちゃ良い。サンプリングといえばサカナクションのセントレイの2番Aメロのシンセがめっちゃ好きです。

www.youtube.com