ギックリ腰の知見

#おことわり

医学的知識の全くないトンデモ記事です

 

 

#経緯

齢28にしてギックリ腰に二度なりけり。

 

ギックリ腰は最悪の体験なんですが、お酒の席で話のネタになるので、トントンかなと思っていて、腰の悪そうな人に会うとギックリ腰の知見を話したりしてる。

 

が、お酒飲んだら記憶は消えるし、やはり文字に起こした方が良さそうなので、ブログに書くことにしました。

 

#症状

マジで腰が痛い、筋肉というか、なんか骨の周辺のサムシングが痛い。painful。泣きそうになる。

 

原因

長時間デスクワーク(特に徹夜)

重い物を持ち上げる(持ち上げ方が悪い)

 

どうすればいいの?

すぐに横になる。

腰を反ったり伸ばしたりすると負担がかかるので、横向きになって痛くない姿勢をキープする。

泣きそうなくらい痛いはずなので湿布を貼る(常備しよう!)

暇になると思うので、「ギックリ腰なったナウw」とツイートすると、いいね!されたり心配されたりして、気持ちが和らぐ。

 

痛みが和らがない場合

病院に行く(ヘルニアの可能性がある)

痛みが落ち着いた場合

病院に行く(ヘルニアの可能性がある)

 

痛みが消えた後

再発に備えてコルセットを買う(安心)

腹筋と背筋が足りない(らしい)ので、筋トレをする(背筋は腰への負担があるので慎重に)

ストレッチをする(キャットアンドカウが良いです)