iPhoneからTwitterアプリを消した

少し前からTwitterはおすすめ(For You)タイムラインをメインで見るようにしていた。 フォロー数はそんなに多くないし、内容に変化があまりないので、少し広いものが見えたらいいなと思った、というのが理由。

そこそこ目新しさもあって良いなと思っていたが、ChatGPTの話題が無限に流れてくるようになって、 どうにも発信者がうさんくさく見える(自分は勝手ながらうさんくささフィルターを持っていて、それを通して人を勝手に線引きしている。死後裁きに合うと思う)し、 自分のこれまでがもしもAIですべて自明になったら生きていけないな~という気持ちになってつらいし、なんか見たくない気持ちの方が増えてきた。

AIとは別に、もう一つの理由として「リベンジ夜更かし」がある。 その日の自分に満足できないとき、夜更かしして何かをしてしまう、というやつ。 どうにもこのリベンジ夜更かしがやめられない。仕事が忙しい(し、なんかあまりうまくいかないなと感じる)ときに限って、深夜に誰にも使われないシェーダーを書いたりしてしまう。

リベンジしたくなる理由を考えた時に、普通にTLの他人がうらめしいのではないかという気がしたので、Twitter見るのやめるぞ!と思ってスマホから消した。

スマホから消した5分後無意識でChromeTwitter開いていて、ああ、これは病気だなと思った。 Chromeでは 「ctrl+t」 => 「ctrl+l」 =>「 t」=> 「Enter」 でTwitterが開けるんですね。すごいですね。

今日はツイッターを開いた回数は5回くらいだったのだけど、なんか調子よかった気がする。

今日、ツイッターに書こうとしてやめたこと:

  • HHKBを無線で使っているが、いい加減だるいので有線接続したら最高のキーボードになった。
  • 中華料理屋に来たら自衛隊(?)の青年たちが宴会をしていて、20時になったときに幹事が「えー、二〇〇〇(にーまるまるまる)になりましたので、ここで挨拶をしたいと思います」と言っていて良かった。