森博嗣「読書の価値」、AbletonLive、天気の子

心構え

ブログ、結構書く前に悩むというか躊躇することが多いのだけど、二十八にもなって、面白いとか上手とかセンスが良いとか、そういうのでなければ駄目だ、みたいなのから脱却したいという気持ちになりつつあって、酒を飲んで機嫌が良いときにワッと買いて、ワッと公開するようにしていきたい、そういう所存です。

日々、ひとびとはどうやって自分の駄目さと向き合いつつ自己承認をしているんだろうか、みたいなことを結構真剣に考えているんだけど、進歩が得られなくて困る。

森博嗣「読書の価値」

読書する習慣が全くない。物語は好きだしアニメを観ると原作を読んでみたいな、と思うことも多いのだけど、いざ読むと、素人が頭の中で文章から構築した曖昧な映像よりも、プロが作り上げた映像の方が出来が良いので、ちゃんと読めたことがあまりない。これはADVゲームについても同様で、シュタゲ 0をやったときに、自分のボタンを押すことで間(ま)が作られて厳しかった。(アニメのが楽しめた。)どちらも経験を積むともっと上手に楽しめるのかもしれない。

週末に今出川通りの古本屋の、歩道の上に積んだダンボールの中に、森博嗣の「読書の価値」を見かけたので、気まぐれに買った。すいすい読めて大変感銘を受けた。人に勧められた本を読むな、みたいな話があって、これはネットに無限にものを勧められて困っていたので、それもそうだなとなった。自分と作品の間だけで完結させた方が精神的に良さそうな気もする。なんとなく思っていることを偉い人が「そうだぞ」と言ってくれると「そうだよな」となるので、弱い人間にはありがたい。

Ableton Live

週末に触るようにしている。

soundcloud.com

なんか全然上手にならないんだけど、楽しいので続いてる。 好きな音楽みたいなのは自分なりにある(と思っている)んだけど、ジャンルもそこそこかなり曖昧に捉えているからいざやろうとすると迷子になる、みたいな感じがしていて、これを丸パクリするぞ!という気概が必要な気がしている。アニメ私塾で室井康雄が似たようなことを言っていたような気がする。

天気の子

週末はやる気があるので、レイトショーで観てきた。すげーよかった。新海誠のモノローグが好きで、モノローグが始まると「すきーーーー!!!!」となるんだけど、なんかそういうのを楽しむとかじゃなくて、面白い映画を観たなぁ、という気持ちになりました。雨の描写がとても綺麗で、最後は情動で、うおーーーー気持ち!!!!!気持ち!!!!!!という感じでよかった。なんかエロゲっぽいと巷で話題なので、似たエロゲがあればやってみたい。